脳内音吐

焦点、どうってことない。

12/18 月

6:47起床。刻むように起床時間が伸びていく。冬眠したい。

作業は佳境へと移る。仕上げが一番好き。時間をかけなきゃいけないし、かけていても切羽詰まった感じはしない。いつやめてもいいが、自分の気が済むまで行える工程。気になるところを模索し続ける。

今日は弁当ではなく他の人と昼ご飯を共にした。食べに行くより弁当の方が良い、でもアツアツが食べられる以上のことはない、などぐるぐるする。

帰宅後耳鼻科へ再診。鼻だけがまだ赤いと言われ、なんかアレルギー持ってる?毎年冬はこんな感じ?など聞かれるが、特に問題はないというと流されるように採血。アレルギーを調べるらしい。調べるほどか?と思いつつ自分の体を知れるのは少し嬉しい。おれは研究者になったら真っ先に自分のあらゆることを調べるやろうな。

そして会計にびっくり。血を抜くだけでこんなに取られんの?と心の中で悲鳴し、残金が足りなくて彼女に残金を持ってきてもらった。

帰宅後ふとして家計の計算をする。何とか節約せねば、と思う反面使いたいものにはやっぱり使いたい。これから半年をざっくり計算。結果、進路変更してこの金額以上からは遠ざけないように誓う。ある程度出費を抑えればいけるでしょう。

出費とやりたいことは比例する。上手くやりくりしたいが、出来るのは頭の中だけ。蓋を開けるとズレていることがほとんど。

年末までにやりたいことを書き連ね、気持ちだけ先行する。うじうじして眠くなってきたのと同時に就寝。口元シート貼るのを忘れていた。